2019/3/3
3月3日(日)、トーランスで「親子で楽しむヨガ教室&交流会」が開催されました。小雨のなか、就学前の子どもたち12人を含む合計25人の参加者が集まりました。今回はただのヨガではなく、”親子ヨガ”。講師の末吉恵美先生がヨガのポーズを子どもでもできるように楽しくアレンジしてくださいました 。「あそこにヤシの木があるよ〜。実を取れるかな?」「砂山に砂をかけて、どんどん大きくしていきましょう〜」など、比喩を駆使したやさしい説明により、ほとんどの子どもたちが一緒にポーズを取ることができていました。イマジネーションを働かせながら一緒にポーズを取る子どもたち、とてもかわいかったです。また親子で一緒にポーズを作るものもあり、親子の絆が深まるような気がしました。
休憩をはさみ、後半はソーシャルワークや日本語教育支援をしている田邉美樹子先生の周りに円陣を作り、交流会のスタート。自分について「1つの嘘と2つの真実」を伝え、どれが嘘かを当ててもらうというアイスブレイクから始まりました。精神を健康に保つために役に立つ「Coping Tools」(息抜き法)ということで、短時間で気持ちが楽になるためのヒントをいろいろと教わることができました。ヨガやグループに参加する、というのも立派なCoping Toolの1つ。今回参加された皆様の心が少しでも軽くなったのなら幸いです。最後は時間いっぱいまで参加者同士で語り合い、たくさんの出会いがあったのではないかと思います。
ヨガ教室は初の試みではありましたが、「非常に楽しめた」「子どもがすごく喜んでいた」という声を多くいただきました。会場を出ると、雨がやみ、気持ちのよい青空が広がっていました。最高の気分で日曜日を過ごしたい方、ヨガはおすすめです!
文:SoftBank Telecom America Corp. 池嶋ゆいさん
子どもにヨガのポーズを理解してもらうための塗り絵。