2023/9/1
去る7/28(金)、Lingo Mii Inc.の上田さんを講師に迎え、AI技術の進化の中から「ChatGPT」について解説するオンラインセミナーを開催した。
[講 師]
上田響さん
Lingo Mii Inc. CEO
京都大学大学院在学中に友人とIT企業を起業。同社をMBO後、ディープラーニングを利用した子どもの顔から発達障害を予想するプロジェクトを推進し、同プロジェクトを大阪市立大学に譲渡。2018年に渡米し、英語発音の上達を、音を見える化することで図るプロジェクトLingo Mii Inc.を起業し、現在に至る。
講師の上田さんは冒頭でまず、参加者に「ChatGPT」に関するアンケートを実施した。その結果、「使ったことがある」と回答した人は63%、「普段の業務に使っている」と回答した人は20%だった。
続いて、上田さんはセミナーのゴールを「『ChatGPT』が破壊的であることを知る、『ChatGPT』がどのように日常生活と業務で役立つかを知る、『ChatGPT』の問題とリスクを知る」の3つに定めていると紹介した。まず、「ChatGPT」の破壊力については、「なんでもできる人工知能という触れ込みですが、実際、『ChatGPT4』はアメリカの司法試験で上位10%程度の成績で合格できるという結果を出しています。いわば、核やパンデミックと並んで、人類にとっての脅威となる可能性を秘めているのです」と語った。
また、「その歴史は、2017年にGoogleからトランスフォーマーという深層学習モデルに関する論文が発表されたことに始まります。なんでもできる『ChatGPT』なるものが誕生するらしいという衝撃的な内容に加え、その論文自体が『ChatGPT』によって作成されていたということが最後に明かされ、世の中が騒然となりました」と、始まりについて触れ、その後、22年11月に「ChatGPT-3」が一般公開されたと流れを説明した。
さらに上田さんは、「『ChatGPT』の仕組みは、大量の学習サンプルで学習した後、強化学習を繰り返すもので、人間がAIに大量のデータを提供する必要があります。ですから、注意点は、利用規約や倫理規定を踏まえた上で、利用を開始するということです。規定がよく分からない場合は、利用を避けましょう。また、有料版と無料版とがあり、有料版は『ChatGPT-4』で、無料版の何千倍も優秀です。利用料は月額20ドルです」と続けた。
概要の説明が終わると、実際に「ChatGPT」の画面に上田さんが入力しながら、どのような結果が得られるかというデモを実施した。文書作成に関しては、「8月にロサンゼルスの近くの海で、日本人が集まってファミリーで楽しめる屋外のイベントをしたい。その募集のタイトルと、イベントの内容を考えて」という要望に対して、瞬時にタイトルとイベント内容が表示された(スクリーンショット参照)。さらに、日本の文化よりアメリカの文化を取り入れたいと追加で指示を出すと、その指示によって表示内容はすぐに変わります」。
次に、「9月に東京出張の旅行プランとベストのチケットを取りたい」とのリクエストに対しては、いくつかのエアラインのチケット料金が比較できるように表示され、クリックするだけで購入サイトに飛べた。上田さんいわく「非常に優秀な動きをしてくれます」というのにふさわしい結果が出た。
「英語が苦手な方には英語記事を日本語で要約してくれる機能が便利です。契約書も作成してくれます。さらには『遅刻をしてしまったので上司への言い訳を考えてください』と指示を出せば、そのようなことにも対応してくれます」。
AIに指示を出す際の文章作成のコツについても次のように紹介された。「曖昧さを省く、役割を与える、サンプルを与える、ペルソナを与える、繰り返し質問する、『ChatGPT』に過不足を聞く、などです」。
実際の事例については、サイバーエージェントが広告制作物のディレクターを「ChatGPT」の導入により40人から0人にした例や、ベネッセが英作文の添削、高校生の進路サポートで「ChatGPT」を利用している例など、一般公開されている情報に限定して紹介した。
まとめとして、上田さんは「最後に私の考察ですが、16年のラグビーの日本と南アフリカ戦を例に出してお話しします。日本は弱く、南アフリカが優勝候補と言われていました。それにもかかわらず、日本は南アフリカを相手に善戦し、残り30秒で2点差で負けというところまで持っていきました。そこでキックするオプションを得ましたが、それが成功したとしても南アフリカと同点になるだけ。そこで、日本チームはそのオプションを選ばず、最後の30秒を戦い抜いて勝ちに行くという選択をしました。そして、実際に勝利を手にしたのです。そのような選択は、(AIでは)、過去の経験を基にすると成立しません。理論的には破綻した行動だからです。しかし、プレーヤーの意志によって、勝利という結果が生まれました。そこがAIと人間の違いです。その決定に意志が介在しているかどうか、そこが大きいのです。企業としてやりたいという思いや夢、それを実現するためには、AIや「ChatGPT」はあくまでサポート役でしかありません。人間は意志や夢で動く、AIはその幸福をサポートする役目であり、サポート役としてどのように携わせるのかが重要だと考えます」と、そのためにも「ChatGPT」の活用方法を正しく理解すべきだとの結論を提示してセミナーを終了した。